スマートフォン,iPhone買取「エムモバイル」のロゴマーク

iPhone(アイフォン) 買取の注意点

携帯電話-高価買取【エムモバイル】
ホーム | らくらく買取 | スピード買取 | 買取の注意点 | Q&A
iPhone買取の際の事前確認

お送り頂く際に下記の4項目の確認及び操作をお願いいたします
1.データのバックアップ
2.iPhoneを探す機能をOFFにする(遠隔ロック等の解除)
3.iPhone本体の初期化及び本体の初期設定
4.ネットワーク利用制限の確認  (分割支払い状況のご確認)

iPhoneデータのバックアップ

当店にお送り頂く際にお客様のデータ保護の為、事前にデータのバックアップを行って下さい。

バックアップの方法は『iCloudでデータを保存』『iTunesでデータを保存』の2通りがあります。
どちらの方法でも結構ですので、データのバックアップ(保存)をお願いします。

iCloudでデータを保存する方法
※Wi-Fi通信が可能な環境で行って頂けますようお願いします


1.ホーム画面より「設定」のアイコンを選択
2.設定画面 「Wi-Fi」を選択

アイフォン-ホーム画面より「設定」のアイコンを選択矢印アイフォン-設定画面「Wi-Fi」を選択


3.Wi-Fi画面 Wi-FIを「オン」→ご利用のネットワークを選択
4.設定画面に戻って頂き「iCloud」を選択

Wi-Fi画面 Wi-FI「オン」→利用のネットワーク選択矢印アイフォン-設定画面に戻り「iCloud」選択


5.iCloud画面 「バックアップ」を選択
6.iCloudバックアップ [オン]にする

アイフォン-iCloud画面 BU選択矢印アイフォン-iCloudバックアップ-オン


7.iCloudバックアップを開始の確認画面[OK]を選択

アイフォン-iCloud BUを開始の確認画面OK選択



iTunesでデータを保存する方法
※iTunesがインストールされているパソコンをご利用ください

1.iTunesをインストールされているパソコンと、iPhoneをケーブルで接続し、iTunesを起動

アイフォン-インストールされているパソコンと、iPhoneをケーブルで接続し、iTunesを起動


2.iTunes画面上部のiPhoneボタンを選択

アイフォン-画面のiPhoneボタン選択


3.「概要」項目の「今すぐバックアップ」を選択

アイフォン-ホームより設定-選択


4.しばらくお待ち頂き、「最新のバックアップの日時」が更新されればバックアップ完了です

アイフォン-バックアップ完了



iPhoneを探す機能をOFFにする

iPhoneのロック機能をご利用頂いている場合、遠隔ロック、アクティベーションロック等のロックを解除してください。

1.ホーム画面より「設定」のアイコンを選択
2.設定画面 「iCloud」を選択

アイフォン-ホーム設定アイコン選択矢印アイフォン-設定画面 iCloud選択


3.iCloud画面 「iPhoneを探す」を選択
4.iPoneを探すを [オフ]にする

アイフォン-iCloud画面 iPhoneを探す-選択矢印アイフォン-iPoneを探す-オフに


5.お客様が設定されたAppleIDのパスワードを入力

アイフォン-パスワードを入力




当店にお送り頂く前に、お客様のほうでスマートフォン内のデータの消去及び、 初期パスワード等の設定を行って頂きます。

※以下の行程はモバイル通信が可能な状態またはWi-Fi環境で行ってください

1.ホーム画面より「設定」のアイコンを選択
2.設定画面 「一般」を選択

アイフォン-ホーム-設定のアイコン選択 矢印アイフォン-「一般」選択


3.一般画面 「リセット」を選択
4.リセット画面 「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択

アイフォン-リセット選択矢印アイフォン-すべてのコンテンツ設定-消去」を選択


5.「iPhoneを消去」を選択
6.確認メッセージが出るので再度「iPhoneを消去」を選択

アイフォン-消去-選択矢印アイフォン-再度「iPhoneを消去」選択

初期化が開始されます(初期化後、再起動までしばらくお時間がかかります)


7.再起動後に表示される「こんにちは」の画面を右にスライド
8.言語を設定画面 「日本語」を選択

アイフォン-右にスライド矢印アイフォン-「日本語」選択


9.国または地域を設定画面 「日本」を選択
10.キーボード画面 右上の「次へ」を選択

アイフォン-「日本」を選択矢印アイフォン-画面右上の「次へ」選択


11.Wi-fiネットワークを選択画面でお使いの環境ネットワークを選択
12.ネットワークのパスワードを入力

アイフォン-Wi-fiを選択画面でお使いのネットワークを選択矢印アイフォン-パスワードを入力


13.アクティベーション中の画面でしばらく待機
14.位置情報サービス画面「位置情報サービスをオフにする」を選択

アイフォン-しばらく待機矢印アイフォン-位置情報-画面「位置情報サービスをオフにする」


15.確認画面で「OK」を選択→
16.パスコードを作成画面でキャリア毎の初期パスコードを入力
   ※docomo→「0000」・SoftBank→「9999」・au→「1234」と

アイフォン-画面「OK」矢印アイフォン-初期パス-コード入力


17.Appとデータ画面「新しいiPhoneとして設定」を選択
18.Apple ID画面「AppleIDをお持ちでないか忘れた場合」を選択

アイフォン-App、データ画面「新しいiPhoneとして設定」選択矢印アイフォン-「AppleIDをお持ちでないか忘れた場合」選択


19.「"設定"で後で設定」を選択
20.確認画面 「使用しない」を選択

アイフォン-「設定で後で設定」を選択矢印アイフォン-画面「使用しない」を選択


21.利用規約画面 右下の「同意する」を選択
22.Siri画面「Siriを後でオンにする」を選択

アイフォン-利用規約「同意する」を選択矢印アイフォン-「Siriを後でオンにする」選択


23.診断画面 「送信しない」を選択
24.ようこそiPhoneへ画面 さあ、はじめようを選択

アイフォン-「送信しない」選択矢印アイフォン-ようこそiPhoneへ画面 さあ、はじめよう-選択


上記の作業で、初期化完了です
iOSのバージョン毎に語句が異なる場合や上記手順が前後する場合がございます




当店ではご購入時の分割払いが完了されていないスマートフォンは買取対象外となります。
お送り頂く前に、下記の方法にてご確認をお願いします。

1.ホーム画面より「設定」のアイコンを選択
2.設定画面 「一般」を選択

アイフォン-ホーム画面「設定」アイコン選択矢印アイフォン-「一般」選択


3.一般画面 「情報」を選択
4.IMEI欄に表示されている番号をご確認下さい

アイフォン-「情報」選択矢印アイフォン-IMEI欄の番号をご確認下さい


IMEI欄に表示されている番号(製造番号)で分割お支払状況の確認ができます。
本体を購入された際の携帯会社の確認ページに入力をお願いします。

各携帯会社の確認ページは下記となっております。

Docomo  ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
au   ネットワーク利用制限携帯電話機について
Soft bank  中古携帯電話を利用する際の注意事項を確認する

判定結果が『○』ならばお支払は完了されております。
※判定結果が『△』または『☓』の場合、
本体購入時の分割お支払が完了されていない為、申し訳ございませんが買取は出来かねます。



Copyright(C) m-mobile. All rights reserved.